SteamでゲットしてたPortal2をクリアしたけど、CO-OPは友達がいないからできないので、代わりにPortalをやり直している。

Portalでフラットなんだけど怪しい挙動のGLaDOSのガイドを受けると、無駄コアがいかにGLaDOSの邪魔をしているかがわかっておもしろい。ケーキのコアが付いちゃってたからケーキの話をしてたんだろうな、とか思ったり。
で、Portal2のGLaDOSは前作の最後で余分なコアを外された為、ケーキの話なんか一切せず、初めから嫌味と人格否定をバンバンしてくる。このあたりがちゃんとなっているところがよくできていると思う。しかし、前作の最後では余分なコアを破壊しただけなのになんで爆発したのか謎だよな。

あと俺はGLaDOSから嫌味とか差別用語で罵倒されても嫌な感じになったりしないんだよね。むしろジョークに聞こえて笑ってしまう。主人公のプロフィールがわかんなくて感情移入するところまでいかないのもある。
施設に入ってテストを受けるまでの話があればおもしろいんだけど、その辺は想像に任せられてるんだろうか。